ロッテ・山口 初開幕スタメン、得意の川柳で抱負「開幕だ 玄界灘で 大暴れ」

[ 2021年3月26日 05:30 ]

ロングティーする山口(撮影・岡田 丈靖)
Photo By スポニチ

 高卒3年目のロッテ・山口が開幕ソフトバンク戦でのスタメンを確定させた。過去2年間は1軍出場すらなかったが、ペイペイドームで行われた全体練習後に井口監督が「何事にも動じない選手。彼にとって1軍は未知だけど、我々もどれだけやってくれるか楽しみ。オープン戦の成績を見ればスタートに入る」と明言した。

 昨季はイースタン・リーグでチームトップタイの7本塁打。今春はオープン戦全13試合で4番を務め、打率・250ながら2本塁打も放った。開幕4番こそ同4年目の安田に譲るが5番起用の可能性もある。この日のフリー打撃では15本の柵越えも放ち「緊張もあるけど、今は楽しみの方が大きい」と笑った。

 20歳の夢は大きい。将来的には本塁打王が目標で「今後も目標を変えず、そのタイトルが獲れたらいい」と青写真を描く。最後は、すっかり取材対応時の恒例となった得意の川柳も披露。「開幕だ 玄界灘で 大暴れ」。その言葉が現実となれば、チームもスタートダッシュに成功するはずだ。(横市 勇)

続きを表示

この記事のフォト

2021年3月26日のニュース