イチロー節さく裂の85分「元イチロー」「何かおかしなこと言ってます?」「そろそろ帰りますか」

[ 2019年3月22日 01:30 ]

拍手の中、深々と頭を下げて退場するイチロー(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 マリナーズのイチロー外野手(45)が21日、アスレチックスとの開幕2戦目終了後に都内で会見を行い、現役引退を表明した。会見では「何かおかしなこと言ってます?」を連発し、今後について問われると「元カタカナのイチローになるんですかね。元イチローって変だよね」と話すなど“イチロー節”を炸裂させた。

 日付が変わる数分前に会見場に姿を現すと、集まった報道陣を見渡して「こんなにいるの?びっくりしたわ」と“らしい”第一声で会見をスタートさせたイチロー。質疑応答で子どもたちへのメッセージを問われると、「メッセージか…苦手なのだな」と前置きし、「自分が夢中になれるものを見つけてくれたら、それにエネルギーを注げるので、それを早く見つけてほしい」と話した。

 引退後について質問を受けると、「何になるんですかね。そもそもカタカナのイチローってどうなんですかね?元カタカナのイチローにみたいになるんですかね。元イチローって変だよね」と前置きし、「監督は絶対に無理です。これは絶対が付きます。人望がない、本当に。ないですよ」とジョーク。この日の試合で8回裏に交代した際に菊池雄星投手(27)と抱擁したが、その際に交わした言葉について聞かれると「それはプライベートなので。雄星が言うのはいいけど、僕からそんなこと言うのはバカでしょ。それは人として信頼されない」と正論で返した。

 深夜1時過ぎまで約1時間25分に及んだ会見。イチローはすべての質問に答え終わると「いやあ、長い時間ありがとうございました。眠いでしょ、皆さんも」と報道陣に気遣い。そして「じゃあ、そろそろ帰りますか」と別れの言葉で会見を締めくくった。

続きを表示

この記事のフォト

2019年3月21日のニュース