新井の引退表明に惜しむ声続々 同期の巨人・上原「寂しい」広島・丸「いいお父さん、優しいお父さん」

[ 2018年9月5日 17:01 ]

晴れやかな表情で今季限りでの引退を表明した新井(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ

 広島の新井貴浩内野手(41)は5日、マツダスタジアム内で会見を行い、今季限りで現役を引退する意向を表明した。新井に対し、チームメート、ライバル、後輩らから惜しむ声が相次いだ。

 ▼広島・田中の話 素直にお疲れさまでしたという気持ちです。どんな時でも一生懸命プレーし、ベンチで声を出してくれた。これからの僕たちにとって大きな財産になる。

 ▼広島・野村の話 びっくりしたのと、寂しい思い。2016年のリハビリキャンプの時に「ピッチャー陣はおまえが引っ張っていけよ」と言われたのを鮮明に覚えている。本当に頑張ろうという気になった。

 ▼広島・丸の話 びっくりしている。(思い出は)あまり言いたくない。まだ試合があるので。いいお父さん、優しいお父さんみたいな(存在)。

 ▼ヤクルト・青木の話(日本代表で一緒に戦った)北京(五輪)の時は腰の骨を折っても試合に出ていた。痛みを我慢して出る。信念を貫いているところをプレーから感じた。WBCでも一緒にやったけど、人柄がすごく良くて、先輩なのに物腰が柔らかい。

 ▼選手会長を新井に引き継いだヤクルト・宮本ヘッドコーチの話 人柄、明るさで次の選手会長は彼しかいないと思って任せた。東日本大震災の時もリーダーシップを発揮してくれた。新人の時も、ぼろぼろになって練習していた。思い出もいっぱいあって、寂しい。野球界にとって大事な人材。本当にいいやつ。僕は大好きです。

 ▼日本ハム・栗山監督の話 野球界で一生懸命にやってくれた。感謝しかない。野球の素晴らしさを伝えてくれた。男の生きざまを見せたと思うし、証明してくれた。

 ▼日本ハム・中田の話 まだまだできそうな雰囲気がある。信じ難い。新井さんの全力プレーをずっと見ている。気さくだし後輩の面倒を見てくれる。すごい方です。

 ▼日本ハム・清宮の話 勝負強くホームランバッターの印象がある。試合の終盤で打っていた。日頃から真摯に取り組んできたことが、あそこまでやれる秘訣かなと思う。

 ▼阪神・福留の話 新井さんが一生懸命プレーする姿を目の当たりにしてきたので、すごく寂しい。あれだけの成績を残しているので(学年が)下の者として、負けたくないという気持ちでやっていた。

 ▼巨人・高橋監督の話 実績もあるし、努力もされてきたんだろうと思う。野球以外の部分でいろんなところから認められていた選手。すごいことだと思う。

 ▼巨人・阿部の話 北京五輪で一緒に戦ったのが一番の思い出。今年も元気な姿を見せてくれていたので、いなくなるのは残念。

 ▼巨人・上原の話 同期入団でもあるし(北京五輪などで)日の丸を一緒に背負った仲間でもある。寂しいのが一番の気持ち。何事にも一生懸命で、どんなにすごい選手になっても努力している姿はみんな知っている。

続きを表示

2018年9月5日のニュース