阪神 8回に3点 金本監督「打線は上向いてくると信じています」

[ 2018年6月23日 05:30 ]

セ・リーグ   阪神3―5広島 ( 2018年6月22日    甲子園 )

8回、投手交代を告げる金本監督(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ

 阪神が5点を追う8回、甲子園が最も沸いた。7回までゼロ行進の打線が一挙3得点。スタンドから声をからして声援を送る虎党に「夢」を見せた。金本監督もその反発力に、伸びしろを見いだした。

 「チャンスで糸井が連日、粘っていい打撃をしたしね。打線は上向いてくると信じています」

 2死一塁から、惨敗ムードが一変した。まずは糸原が相手2番手・ジャクソンから右越え2ランを放ち、3点差。さらに続く北條、福留が2者連続で四球を選び、一、二塁の好機をつくり出した。ここで糸井が3番手・今村から左中間方向へ適時二塁打。2点差に詰め寄り、なおも2死二、三塁とした。惜しくも伊藤隼が4番手・中崎の前に凡退したが、最大5点のビハインドから、一打同点の状況まで追いすがった。

 それだけに7回までの攻撃が悔やまれた。大瀬良の前に3安打無得点。右腕から1点でも取れていたら、試合結果は違っていたかもしれない。これで大瀬良は対阪神6連勝となり、今季は登板3試合で全勝。指揮官は「セ・リーグで一番、勝っている投手やからね」と相手の実力を認めつつ、「そこを攻略していかないといけないんだけどね。いいボールを投げているし…そういう投手を打てるように、練習してほしいと思う」と打線に発破をかけた。(惟任 貴信)

 ○…阪神は金本監督の就任1年目だった16年から3年連続交流戦明け初戦を広島戦で黒星発進。チームは1分けを挟む3連敗で今季最多の借金4となった。なお昨季は今季と同じ交流戦終盤2連敗のあと、リーグ戦再開後6連敗のシーズンワースト8連敗。直前まで2ゲーム差だった首位広島に7・5ゲーム差まで引き離される失速でV逸の一因となった。

続きを表示

2018年6月23日のニュース