【追球】ハムに“涙のリクエスト” 吉井コーチ「マウンドに行けば良かった」

[ 2018年5月14日 09:46 ]

パ・リーグ   日本ハム0―8ソフトバンク ( 2018年5月13日    ヤフオクD )

<ソ・日>4回2死満塁、柳田(右)の二ゴロは「リクエスト」後、セーフに
Photo By スポニチ

 試合後、日本ハム・吉井投手コーチは悔やんだ。「(間を取るために)マウンドに行けば良かった。絶対に投手は動揺するので」

 0―2の4回2死満塁。加藤は柳田に二塁へのゴロを打たせ、微妙なタイミングもアウトの判定だった。ここでソフトバンクがリクエストを要求してセーフに覆り適時内野安打になった。無失点でチェンジが、1点を失った上、なお満塁。続く内川に3点二塁打を打たれ大勢は決した。

 攻守交代が絡む場面のリクエストについては、緒方野手総合コーチも「チェンジの判定が覆ったら投手が一番難しい」と懸念していた。加藤もリプレー検証中に投球練習を繰り返してはいたが、再び気持ちを盛り上げるのは難しい。「正直、対処法はない。とりあえず次に同じ事が起きたらマウンドに行く」と吉井コーチ。リクエストは野球が持つ特性である「流れ」に影響を与える。 (山田 忠範)

続きを表示

2018年5月14日のニュース