PR:

巨人・阿部 前半戦ピンチ 右膝痛抹消、当面は3軍リハビリ

18日のロッテ戦で6回、内角高めの投球をよけた際に右膝を痛める阿部
Photo By スポニチ

 巨人・阿部慎之助内野手(38)が19日、出場選手登録を抹消された。18日のロッテ戦で、顔面付近の直球に体をのけぞらせて後ろに倒れた際、右膝を痛めて途中交代。病院に向かうため、試合中に球場を後にした。一夜明け、患部の状態を見た上での判断となった。関係者の話を総合すると、前半戦中の復帰は微妙だという。

 「まずは2000安打をクリアすることを目標にしたい。そこは通過点で、チームの勝利に貢献したい」と話し、開幕から順調に安打を重ねてきた。大台に残り31本と迫る中での離脱となった。右膝は走攻守全てで大きな負担がかかる箇所で、復帰には慎重を期す。まずは3軍でのリハビリから始める予定だ。

 ここまで中軸として打線をけん引。60試合でともにチームトップの10本塁打、38打点をマークしている。一時は打率・250を切ったが、負傷交代直前に2打席連続本塁打を放つなど復調気配で「勝ちにつながるホームランを一本でも多く打てるように頑張る」と話していた。

 球団史上ワーストの13連敗を喫したが、交流戦最後の1週間は5勝1敗。11・5ゲーム差つけられている首位・広島追い上げへ、さらなる上昇が必要な状況下での主砲の離脱は大きな痛手だ。

[ 2017年6月20日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(野球)

      ※集計期間:06月26日23時〜00時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      特集・コラム

      スペシャルコンテンツ