大野、開幕争い残った!「自己分析しながら冷静に」6回0封

[ 2015年3月16日 05:30 ]

<ソ・中>6回を無失点に抑えた大野

オープン戦 中日5―3ソフトバンク

(3月15日 ヤフオクD)
 開幕投手争いに残った。ソフトバンク戦に先発した中日・大野が6回7安打無失点と結果を出した。再三走者を背負いながらも要所を締め、粘りの投球を披露した。「今日のテーマは打線をつなげさせないように。ヒットを打たれたけど、ホームには還さなかった」

 ひと味違う姿を見せた。2回から3イニング連続で得点圏に走者を進められたが冷静に打ち取った。

 「昨年、一昨年はランナーを背負って、ここという場面で甘くなったが、自己分析しながら冷静に投げられた」

 2回2死一、二塁では本多を129キロのフォークで空振り三振に斬り、「厳しい球は投げられた」と手応えを口にした。谷繁兼任監督も「こうやって抑えようという姿が見える」と話した。

 オープン戦3度目のマウンド。1日のロッテ戦(ナゴヤドーム)では「フォーク」、8日の楽天戦(倉敷)では「直球」に好感触を得た。この日はピンチでしっかりコースを狙って投げられた。友利投手コーチも「十分合格点だよ」と高評価。背番号22が初の大役へまた一歩前進した。 

 ▼中日・高橋周(4回に18打席ぶりに安打となる右中間二塁打)これまで何球も甘い球を逃していたので、打てて良かった。

続きを表示

2015年3月16日のニュース