マー先輩ご安心を!辛島4回1失点開幕ローテグイッ

[ 2014年3月3日 05:30 ]

<ソ・楽>先発し4回1失点の辛島

オープン戦 楽天4―1ソフトバンク

(3月2日 ヤフオクドーム)
 田中さん、安心してください。楽天の6年目左腕・辛島が地元・福岡で開幕ローテーション入りに一歩前進した。成長の跡が見られたのは4回だ。2四球などで無死満塁のピンチを迎えたが、昨季首位打者の長谷川を二ゴロ併殺、松田を中飛と最少失点で切り抜けた。

 打ち取ったのはいずれも直球だった。この日は最速135キロ。それでもスピンが効いているから打者を押し込むことができる。「球速以上に走って空振りやファウルも取れた。だから変化球も良かったです」。昨季まで投じなかった左打者へのチェンジアップも効果的で、4回1安打1失点の内容に本人も納得顔だ。

 昨季までチームメートだったヤンキース・田中は兄貴分。今年で4年連続で1月に合同自主トレを行っている。明け方だったデビュー戦はさすがにテレビ観戦できなかったが「あとで映像は見ました。(違うユニホームは)なんか変な感じです」と苦笑い。田中の24勝分を少しでも埋めるべく「シーズンでも、いいニュースを田中さんに届けたい」と誓った。

 09年には高卒新人として田中以来の1軍登板を果たした辛島。12年には8勝を挙げたが、昨季は左肘痛で3勝に終わった。完全復活を目指す左腕について、星野監督も「あいつの能力からすると不満だけど、3回まではよかった」と及第点を与えた。昨季はチームの日本一にはあまり貢献できなかっただけに、辛島は「田中さんが抜けたから弱くなったと思われたくない」ときっぱり。今季の活躍は海の向こうで戦う先輩への恩返しにもなる。

続きを表示

2014年3月3日のニュース