バルだ!李大浩だ!食事会コンビが仲良く連弾

[ 2013年5月29日 06:00 ]

<ヤ・オ>5回1死、右中間ソロを放ち、佐竹コーチとハイタッチするオリックス・李大浩

交流戦 オリックス5-2ヤクルト

(5月28日 神宮)
 これぞ、オリックス新いてまえ打線の“勝利の方程式”だ。自慢のBI砲が村中をKOした。同点の5回、1死一塁からバルディリスが初球のチェンジアップを左翼席に運ぶ8号2ラン。さらに続く李大浩(イ・デホ)が右中間への7号ソロで連弾。

 昨年も神宮で2発を放った李大浩は「相手がかかってこないと思ったから、外の球を引っ張らずにいった結果だね」と、9試合ぶりの一発に笑顔を見せた。

 本塁打が出れば負けない―。これで交流戦で本塁打を放った試合は7勝1分け。逆に、本塁打が出ないと3敗という顕著な成績が出ている。チームでは、糸井が本塁打を放つと日本ハム時代から14連勝中という「連勝神話」があるが、単独首位に立つ交流戦の「ホームラン不敗神話」も誕生。交流戦で12球団最多の16本塁打を放っているが、アーチが白星を呼び寄せているのは間違いない。

 26日の巨人戦の前に、李大浩は阿部からバットをもらった。この日の打撃練習で早速、使用。阿部は今季から練習用のバットを李大浩モデルに代えているが、WBCで日韓の4番を張った2人が、自らを向上させるために刺激し合っている。そこに負けじと加わるのがバルディリス。李大浩とは家族同士のつきあいで、先日も神戸市内の李大浩の家で食事会を開いたばかりだ。

 バルディリスは、この日の3打点で通算34打点となり、リーグトップに浮上。「チームのために、どの打順でもランナーを還す」と鼻息が荒い。結局、この日は2人で全5打点を挙げる活躍で、李大浩は「3番、5番が調子がいいから、相手投手もぼくと勝負してくれている」と相乗効果を口にした。チームは5試合連続の2ケタ安打で、借金も再び1に。勝率5割復帰は目前だ。

 ▼オリックス・ディクソン(5回、2死一、二塁で降板。5勝目を目前で逃し)打線が点を取ってくれた中、いいリズムで踏ん張らなければいけなかった。

続きを表示

2013年5月29日のニュース