内海 交流戦8連勝も不完全燃焼…杉内の快投重圧に

[ 2012年6月1日 06:00 ]

<巨・楽>エドガーの肩をもむ内海

交流戦 巨人4-2楽天

(5月31日 東京D)
 巨人の内海は素直に、本来の投球ではなかったと認めた。「きのうああいう試合を見せられたので。続きたい思いと、その分のプレッシャーはありましたね」。6回を5安打1失点で降板。96球で手にした5勝目に、不完全燃焼な様子だった。

 前夜、同じ左腕の杉内が楽天相手に9回2死までパーフェクトという内容でノーヒットノーランを達成。今季加入した2歳上の杉内を「俊兄(としにい)」と呼んで慕うが、キャンプでは開幕投手の座を争い、譲らなかった。初回こそ3者凡退も、以降は毎回走者を背負った。5回は先頭の投手・ヒメネスを歩かせる場面も。「フォームも良くなく、上体が力んでいた。きょうは修正もできなかった」。背番号18の残像に、無意識のうちに余分な力が入った。

 3回には空振り三振で球団ワーストとなる9打席連続三振。続く4回は投ゴロに倒れたが、不名誉な記録に一区切りは付けた。「2回のスクイズ(空振り)を当てなきゃダメだけど。次はバットも貢献できるよう頑張ります」。もっとも交流戦はこれで今季3戦3勝。昨年から8戦8勝の全勝で、交流戦記録のソフトバンク・和田(現オリオールズ)の9連勝にあと1と迫った。「きょうは野手の方のおかげ。次は(連勝を)伸ばせるように自分の投球をして勝ちたい」と次回の好投を固く誓った。

 ▼巨人・川口投手総合コーチ(6回1失点で5勝目の内海に)精度は悪かった。それでも先発投手に勝ちが付くのはチーム状態がいい証拠。

続きを表示

2012年6月1日のニュース