出直して来い薮田 ヒルマン監督「力出せるように」

[ 2008年6月26日 07:53 ]

ロイヤルズがマイナー降格を通告した薮田安彦投手。3Aオマハに合流する

 ロイヤルズは25日、薮田安彦投手にマイナー降格を通告した。3Aオマハに合流する。

 薮田は今季メジャーで26試合に登板し1勝3敗、防御率5・46。6月10日のにヤンキース戦でメジャー初勝利を挙げたが、その後は3敗を喫していた。ヒルマン監督は「下(マイナー)で登板機会を増やして、安定して力を発揮できるようになるため」と、降格の理由を説明した。
 薮田に今、必要なのは「自信」。それを取り戻すことがメジャー復帰の鍵だ。
 5月から一時好調に転じた。しかし、最近は直球、変化球とも思い通り制球できないため、より慎重にコーナーを突こうとしてカウントを苦しくする悪循環に陥っていた。一時4点台中盤まで戻った防御率も、5点台中盤まで落ちていた。
 一番の原因は不定期な登板間隔と、それによる“投げる量”の不足だ。薮田は「日本時代は出番がなくても、毎日ブルペンで投げられたが、こちらではそれがなかなかできない」と話していた。現状では、ヒルマン監督の見解通り「いつ投げるか分からないメジャーにいるより、(マイナーで)7、8回に投げると決めたほうが本人のためにはいい」といえるだろう。

続きを表示

2008年6月26日のニュース