女性D1GPドライバー”くるくるサヤカ”がお台場でデモラン! 秘蔵プライベートマシンのRX-7とのツインドリフトも魅せた!!
![](/car/news/2024/03/31/jpeg/20240331c01045SCE007000p_view.webp)
エンジンブローから蘇ったS15と長い眠りから覚めた練習機のFD3S
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/03/SAYAKA_01-1024x682.jpg)
「D1ライツ」での活躍をふまえて、2023年からはトップカテゴリーの「D1GP」へとステップアップ。2024年シーズンもGPへ果敢にチャレンジする下田紗弥加選手。自身のYouTubeチャンネル「Drifting Sayaka 下田紗弥加のくるくるTUBE」も大好評で、いつも笑顔&ポジティブシンキングな下田選手のファンも急増中だ。
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/03/SAYAKA_03-1024x682.jpg)
JAFモータースポーツジャパン2024では、自身のD1マシン「シルビアS15」のほか、彼女のルーツとも言える練習機だった「RX-7 FD3S」を展示。ブースには、紗弥加さんの等身大パネルも飾られて、記念撮影する姿も多く見られた。自らも展示車両の前に現れて、訪れるファンとの交流を楽しんでいた。
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/03/SAYAKA_02-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/03/SAYAKA_07-1024x682.jpg)
そして特設コースでのデモランプログラム「ドリフトパフォーマンス〜くるくるサヤカ in JAFモータースポーツジャパン〜」も実施。たくさんのギャラリーがコースサイドで見守る中、レイアウトを目いっぱい使った豪快なドリフトを披露。
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/03/SAYAKA_05-1024x682.jpg)
下田選手がS15をドライブ、さらに師匠である、マーキュリーエンタープライズの佐藤 謙さんがRX-7のハンドルを握り、師弟のツインドリフトも実現するというサプライズ。これにはギャラリーも大盛り上がりで、彼女も自分のRX-7がドリフトしている姿を見られたことに感動していた。
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/03/SAYAKA_06-1024x682.jpg)
かつて、このお台場でD1GPを生観戦したのが、ドリフトドライバーを目指すきっかけになったという思い出深い場所。2023年に、自分がD1GPでお台場を走ることができ、「ついにここまできた!」と感慨深かったそうだ。
そんな下田選手にマシンのことや今後のビジョンを聞いてみた
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/03/SAYAKA_11-1024x682.jpg)
「今回デモランをした車両は、2022年のD1ライツ最終戦でエンジンブローしてしまったS15シルビアで、VEヘッドのSRエンジン搭載という仕様です。走らせるのは本日が初めてになります。以前もVEヘッドでしたが、今回のほうがパワーアップしていて約600psくらいは出ているかなと思います。タービンはGCGターボのG30を使い、まだまだパワーは出せるのですがシェイクダウンの状態なので、ブーストも控えめにしています。問題なければもう少し煮詰めて、SRエンジンのままで700ps程度は出せるのかなという感じです。車両ハーネスも純正を撤去して、レースハーネスに引き直しましたね。エンジンが壊れてしまってから、かれこれ1年半ぶりに乗ってみたんですが、やっぱり一緒に戦ってきたこのマシンが、私のポテンシャルを一番引き出せるのかなって思います。いいクルマです! 私を育ててくれた車両なので、久しぶりに乗れて嬉しいんですよ」
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/03/SAYAKA_13-1024x683.jpg)
「2024年のテーマは“限界突破”です。やっぱり限界の向こう側に行かないと、成長も成功もないのかなって。ガンガン行きますよ! 見てくれる方に、心が熱くなってもらえるような走りをしたいですね。何かが人に伝わればいいなと。ドリフトって、魅せる競技じゃないですか。だから、綺麗な走りもいいんですけど、こじんまりしたくないんです。常に見る方へ、もっとワクワクやドキドキを届けたいと思ってます。だからガードレールのギリギリまで攻めるような走りで限界を突破したい」
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/03/SAYAKA_12-1024x682.jpg)
「あ、私にも恐怖心はあるので、これ以上はやめようかなと思うところもあるんですよ。でも、それを跳ね除けていかないと! あとはインドネシアのD1シリーズにも参戦する予定なんです。海外にも目を向けていきたいですね」
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/03/SAYAKA_08-1024x682.jpg)
「もう1台のFD3S(RX-7)は、元々私がドリフトの練習用に持っていた車両で、本格的に競技へ参戦するようになってからはずっとシルビアなので、眠らせていたんですね。それを2024年の東京オートサロンで展示することになって、蘇らせました。ボロボロだったのを、アニメ風ペイントしてピカピカに生まれ変わった。元々はツヤなしのブルーだったのを、こんなカラーリングに。エンジンはトヨタの1JZに載せ替えてありまして、ブーストアップ程度でパワーはないんですが、意外と乗りやすいですよ。実はこれも、走らせるのは今日が初めてなんですよ。シルビアとこのFD3Sが一緒にドリフトしているのを見られる日が来るとは。幸せです!」
いつも前向きな下田選手といれば、自然と周りも笑顔になってしまうし、もっと自分も頑張ろうと励まされる。進化を続ける“くるくるサヤカ”の限界突破ストーリーに、期待はますますブーストアップだ!
![「女性D1GPドライバー”くるくるサヤカ”がお台場でデモラン! 秘蔵プライベートマシンのRX-7とのツインドリフトも魅せた!!」の1枚めの画像](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/03/SAYAKA_03.jpg)
2024年3月31日のニュース
-
豊田章男会長のクレームから生まれた?! レクサスLBX「小さな高級車」のあり方【新型車デザイン探訪】
[ 2024年3月31日 20:00 ] モーターファン
-
【東京E-Prix正式結果&ランキング】マセラティのグンター優勝、ランキングトップはポルシェのウェーレインに
[ 2024年3月31日 16:00 ] モーターファン
-
初開催のフォーミュラE東京E-Prixの決勝日に2万人が来場、歴史的レースを見守る
[ 2024年3月31日 16:00 ] モーターファン
-
女性D1GPドライバー”くるくるサヤカ”がお台場でデモラン! 秘蔵プライベートマシンのRX-7とのツインドリフトも魅せた!!
[ 2024年3月31日 14:00 ] モーターファン
-
昭和の名戦車「74式戦車」ついに完全引退! 2024年3月をもって本州から戦車部隊が消滅【自衛隊新戦力図鑑】
[ 2024年3月31日 13:00 ] モーターファン
-
日産・フェアレディZの頂点に立つ最強の「フェアレディZ432」。432は、高性能エンジンの象徴“4バルブ/3キャブ/2カム”の意味【歴史に残るクルマと技術035】
[ 2024年3月31日 13:00 ] モーターファン
-
取り締まり対策も安全装備もこれ1台!レーダー探知機とドラレコを組み合わせたセルスター『RD-40/RD-60』【カーグッズ・オブ・ザ・イヤー傑作選】
[ 2024年3月31日 11:00 ] モーターファン
-
最大543馬力のトヨタ「スープラGRMN」ニュル再降臨…進化したプロトタイプを見よ!
[ 2024年3月31日 08:00 ] モーターファン
-
こんどの北米キックス、よーく考えたら4代め!全4世代・5種類の「キックス」を片っぱしから見ていこう
[ 2024年3月31日 08:00 ] モーターファン
-
スバル「NEWレオーネ」が国内初の53年規制適合。SEEC-TとEGRを組み合わせた独自の排ガスシステムを採用【今日は何の日?3月31日】
[ 2024年3月31日 08:00 ] モーターファン
-
国内初「フォーミュラE」東京大会 22台が東京ビッグサイト周辺、公道コースを疾走
[ 2024年3月31日 04:30 ] モータースポーツ