取り締まり対策も安全装備もこれ1台!レーダー探知機とドラレコを組み合わせたセルスター『RD-40/RD-60』【カーグッズ・オブ・ザ・イヤー傑作選】
![](/car/news/2024/03/31/jpeg/20240331c01045SCE004000p_view.webp)
人気の安全装備をこれ1台で完結させる
安全なドライブを楽しむための装備として、ドライブレコーダーやセーフティレーダーはもはや欠かせないアイテムと言えるだろう。しかし、それぞれを取り付けようと考えても、コスト面や装着場所の確保などの問題に頭を悩ませなければならない。そんな悩みの解決方法として、セルスターが新たに提案するのがRD-40/RD-60なのである。
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/03/102.jpg)
STARVIS IMX370を搭載して200万画素で記録するドライブレコーダー機能と、新設計となるフレデリックレンズVer.2を採用するセーフティレーダーをドッキング。安全運転支援機能も充実し、コンパクトな本体に膨大な機能が凝縮されている。
これまでセルスターはドラレコとセーフティレーダーをリンクさせ、電源の配線を簡略化するモデルなどをラインアップしてきている。その考えをさらに発展させ、オールインワン化することで設置場所や取り付けの容易さを実現。もちろん1台二役だからといって性能が劣ることなく、現行トップモデルにも匹敵する機能性を担保。
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/03/103-1024x683.jpg)
特にレーダー機能は最新のレーザー式や可搬式オービスにも対応し、さらに従来モデルよりも受信距離が 120%、集光率が約3倍になる新設計のフレデリックスレンズVer.2を搭載している。ドラレコとしての機能はもちろん、セーフティレーダーとしても最先端の性能を誇る、最強モデルなのである。
創業時より続くお客様本位のモノ作り姿勢のもと自社内製で培った、長年の経験がなせるワザ
主にセーフティレーダーでその名を知られていたセルスターが、ドライブレコーダーの販売を開始したのが今から10年以上前のこと。当初より、その双方を一緒にできないかという要望が寄せられていた。
「開発そして製造と、自社で全てをやるようになって10年が経ち、ようやく商品にできました。別々でやっていると、どこまで情報開示できるかなど、難しさもあると思うんですね。そこをうちは、もう全部自社でやっていたので(勝永社長)」
2つの機器を1つにまとめるメリットは数多い。
「取り付け作業も今までの半分で済み、視界の遮りも減らしてダッシュボード周りをスッキリできる。特に法人のお客さんや高級車に乗るユーザーからの評判も良いですし、お店の方からも非常に評価頂いています(勝永社長)」
これまで製品化できなかったのにはワケがある。
「技術的にはできないことはないと思うんですよ。ただ、とにかく大きくなることがネックでもありました。あとは価格面。市場で受け容れられるかというところでも、いかに小さくするかが課題でした(渋谷氏)」
コンパクトに留めるための工夫は多岐に渡る。
「まず一つはGPSです。ほとんどのモデルは本体の中に入れるのですが、外に出すことを前提にしました。次に考えたのは電源の回路ですね。ここも外に出しちゃいましょうということで。スピーカーも通常は前に付けるものを横に逃がす形にしています(渋谷氏)」
重さも悩みどころだった。
「レーダーの基板とドラレコの基板が二つ入るわけですから。取り付けステーの貼り付け面を大きくとり、面積を広げた上で特殊溶剤を使っています(渋谷氏)」
しかも、レーダーとドラレコともにそのスペックは共に一線級。さらに言えば、セルスター独自の強みもある。
「災危通報というものがございます。GPSのみちびきを経由して、気象の情報や地震の情報などがほぼリアルタイムで降ってくるんです。地域別のデータベースも持っていて、現在地に合わせて変換して出しています。それこそダイレクトに受信するので、時にニュース速報より早く届く場合もあります(渋谷氏)」
ひけらかすことなく淡々と語られる技術的な強み。ただ、より重視されるのは、ものづくりに対する姿勢にある。
「46年前の創業から続く、創業者の持論がありましてね。営業は物を売っていくだけが仕事じゃない。お客様に何が必要か、何を欲しがってるかをリサーチして、それをものづくりに生かしていくことこそ本来の仕事だと。営業の意見に基づいたものづくりをやってきたからこそ、今回の製品もできたのだと思います(勝永社長)」
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/03/104-683x1024.jpg)
セルスター工業株式会社
代表取締役社長
勝永直隆 氏
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/03/105-683x1024.jpg)
セルスター工業株式会社
技術部 部長
渋谷勇治 氏
2024年3月31日のニュース
-
豊田章男会長のクレームから生まれた?! レクサスLBX「小さな高級車」のあり方【新型車デザイン探訪】
[ 2024年3月31日 20:00 ] モーターファン
-
【東京E-Prix正式結果&ランキング】マセラティのグンター優勝、ランキングトップはポルシェのウェーレインに
[ 2024年3月31日 16:00 ] モーターファン
-
初開催のフォーミュラE東京E-Prixの決勝日に2万人が来場、歴史的レースを見守る
[ 2024年3月31日 16:00 ] モーターファン
-
女性D1GPドライバー”くるくるサヤカ”がお台場でデモラン! 秘蔵プライベートマシンのRX-7とのツインドリフトも魅せた!!
[ 2024年3月31日 14:00 ] モーターファン
-
昭和の名戦車「74式戦車」ついに完全引退! 2024年3月をもって本州から戦車部隊が消滅【自衛隊新戦力図鑑】
[ 2024年3月31日 13:00 ] モーターファン
-
日産・フェアレディZの頂点に立つ最強の「フェアレディZ432」。432は、高性能エンジンの象徴“4バルブ/3キャブ/2カム”の意味【歴史に残るクルマと技術035】
[ 2024年3月31日 13:00 ] モーターファン
-
取り締まり対策も安全装備もこれ1台!レーダー探知機とドラレコを組み合わせたセルスター『RD-40/RD-60』【カーグッズ・オブ・ザ・イヤー傑作選】
[ 2024年3月31日 11:00 ] モーターファン
-
最大543馬力のトヨタ「スープラGRMN」ニュル再降臨…進化したプロトタイプを見よ!
[ 2024年3月31日 08:00 ] モーターファン
-
こんどの北米キックス、よーく考えたら4代め!全4世代・5種類の「キックス」を片っぱしから見ていこう
[ 2024年3月31日 08:00 ] モーターファン
-
スバル「NEWレオーネ」が国内初の53年規制適合。SEEC-TとEGRを組み合わせた独自の排ガスシステムを採用【今日は何の日?3月31日】
[ 2024年3月31日 08:00 ] モーターファン
-
国内初「フォーミュラE」東京大会 22台が東京ビッグサイト周辺、公道コースを疾走
[ 2024年3月31日 04:30 ] モータースポーツ