これが次世代BMW X3だ!! BMWが新型『ビジョン・ノイエ・クラッセX』を初公開!
BMWの伝統デザインを踏襲した新デザイン言語
『ノイエ・クラッセ(Neue Klasse)』とは英語で『ニュー・クラス(新しいクラス)』のこと。BMWは1960年代に小型車の生産を開始したが、当時のBMWには中型車のラインアップがなく、その隙間を埋めたのが1961年にデビューしたBMW 1500を筆頭とする『ノイエ・クラッセ』と呼ぶ車両群で、これは現在の5シリーズの前身にあたる。BMWグループ・クラシックのプレス・スポークスマン、マルク・ティスビュルガー氏によれば、1963年のBMW 1800発売後、1964年から、BMWはこの言葉を特定の車種グループを指すのでなく、宣伝コピーとして意図的に使うようになったのだという。
従ってジャパンモビリティショーにも出展された『ビジョン・ノイエ・クラッセ』を筆頭とするコンセプト・モデルは、BMWグループのデザインの総帥であるエイドリアン・ファン・ホーイドンク氏によれば、どうやら次世代の5シリーズではなく、「次世代3シリーズの予告編」なのだという。つまり今回発表された『ビジョン・ノイエ・クラッセX』は、「次世代X3の予告編」と見て良いだろう。
さて、『ビジョン・ノイエ・クラッセ』のために開発された新たなデザイン言語は、『ビジョン・ノイエ・クラッセX』も特別なスタイリングへと仕上げている。純電気自動車用アーキテクチャ(プラットフォーム)はロング・ホイールベース、ショート・オーバーハング、そしてBMWの伝統的なプロポーションを実現しつつ、地上高を高めると同時に、より広い室内空間の確保を実現している。大きなウィンドウ・エリアとパノラミック・ガラス・ルーフにより、室内には自然光が降り注ぎ、風通しが良く広々としたクリーンで気持ちのいい空間に仕上げられている。
『ビジョン・ノイエ・クラッセX』には、BMW Xシリーズの新たなブランド・ルックも提案されている。縦に並べられた特徴的で斬新なLEDヘッドライトユニットの間、センター部にはBMW車の象徴である“キドニー・グリル”が配され、バックライトによって輪郭が浮かび上がる。ヘッドライトと“キドニー・グリル”が一体化されたこのユニットは、ドライバーが車両に近づくと点灯し、車内へといざなうライティング演出が試みられている。
代わってリヤセクションは力強くダイナミックだ。中央に向かって大きく伸びたテールライトは、なじみ深いBMW のL字型フォルムを水平的に解釈したもの。3Dプリンターで製作された構成部品は個別に光量が調整されており、特に表現力豊かな奥行き感が強調されている。フラットなガラス面と明るい“コーラル・シルバー”のボディ塗装は、SAVのスタイリングに軽快さを与えている。
充電速度・航続距離を改良した第6世代eDriveテクノロジー
定評のあるドライビングプレジャーは、『ノイエ・クラッセ』のために特別に開発されたドライブおよびシャシー・コントロール・システムと、第6世代のBMW eDriveテクノロジーによって新たなレベルへと引き上げられている。
改良されたeドライブ・ユニットに加え、体積エネルギー密度が従来の角型セルに比べて20%以上向上した丸型リチウムイオン・バッテリー・セルが新たに採用され、進化した800ボルト・システムと組み合わせることで、充電速度が最大30%向上、わずか10分で300kmの走行距離分が充電できるようになった。第6世代のBMW eDriveでは、航続距離も最大30%向上されている
直観的操作を可能にする室内インターフェース
マルチ・ファンクション・ボタンを備えた新設計のステアリング・ホイール、直感的なタッチ・コントロール機能を備えたセントラル・ディスプレイ、BMWパノラミック・ビジョンは、BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントの高度なボイス・コントロールと相まって、より手軽でより直感的な操作を可能にするインターフェースとして機能する。また、センターディスプレイがインストルメントパネルに統合されたことにより、前席乗員がすべてのインフォテインメント機能に最適な形でアクセスできるようになっている。
2024年3月22日のニュース
-
セダン1126万円、ステーションワゴン1139万円! 伝統のフロントマスクが魅力のベンツ『E 300エクスクルーシブ』が登場!
[ 2024年3月22日 20:00 ] モーターファン
-
これが次世代BMW X3だ!! BMWが新型『ビジョン・ノイエ・クラッセX』を初公開!
[ 2024年3月22日 20:00 ] モーターファン
-
昨季のチームチャンピオン、エンビジョンは元王者とともにチーム部門連覇を目指す【フォーミュラEチーム&ドライバー紹介】
[ 2024年3月22日 20:00 ] モーターファン
-
自工会が“片山新体制”初の会見実施 喫緊の「7つの課題」解決に分担しつつも一丸となって尽力
[ 2024年3月22日 20:00 ] モーターファン
-
フォード「マスタングSUV」登場!? 「エクスプローラー」が早くも2度目の大幅改良か
[ 2024年3月22日 18:00 ] モーターファン
-
日産「キックス」新型か!? 謎のSUVを予告…発表目前
[ 2024年3月22日 18:00 ] モーターファン
-
ラリーを安全、円滑に進めるために大切なコミュニケーション能力【梅本まどかのラリー日記003】
[ 2024年3月22日 09:00 ] モーターファン
-
日本国内初のヒョンデ直営拠点「ヒョンデ カスタマーエクスペリエンスセンター横浜」がiF デザインアワード2024 建築部門を受賞!
[ 2024年3月22日 08:00 ] モーターファン
-
トヨタが「オートモビル カウンシル2024」でオリジナルに忠実にレストアした「トヨペット クラウンRS」などを披露!
[ 2024年3月22日 08:00 ] モーターファン
-
実録! 三菱「トライトン」でのオフロードの走らせ方。清水和夫が開発ボス増田氏&三菱ラリーのボス増岡氏と実走
[ 2024年3月22日 08:00 ] モーターファン
-
ホンダのモータースポーツ発信拠点「ホンダレーシングギャラリー」が4月5日に鈴鹿サーキット内にオープン!
[ 2024年3月22日 08:00 ] モーターファン
-
スズキが「浜名湖花博2024」浜名湖ガーデンパーク会場に出展。自動運転実験車両や電動モビリティベースユニットの遠隔操作が体験できる
[ 2024年3月22日 08:00 ] モーターファン
-
インフィニティがフルサイズSUVの新型「QX80」を発表! 高速道路でハンズオフドライブを可能とする「プロパイロット アシスト2.1」を同ブランド初搭載
[ 2024年3月22日 08:00 ] モーターファン
-
悲願の初タイトルへ爆進中!3ランキングでトップのジャガーは東京E-Prixでも速さを見せるか【フォーミュラEチーム&ドライバー紹介】
[ 2024年3月22日 08:00 ] モーターファン
-
「他のやらぬことを、やる」日産が東京E-Prixのオフィシャル レースパートナーに就任! スーパーGTドライバーが来場しデモラン披露へ
[ 2024年3月22日 08:00 ] モーターファン