超高級車マイバッハ 2年ぶりに復活 ガソリン安が追い風

[ 2014年11月20日 10:12 ]

 ドイツの自動車大手ダイムラーは19日、米ロサンゼルスで開催中の自動車ショーで、復活させる超高級ブランド「マイバッハ」の大型セダンを初めて公開した。米国の景気回復とガソリン価格低下も追い風に、ほかのメーカーも高級車の新モデルを相次いで披露した。

 マイバッハは日本を含めた世界で2013年に販売を終了していたが、約2年ぶりに復活することになる。

 ダイムラーの新型セダン「メルセデス・マイバッハS600」は、「メルセデス・ベンツ」の最高級車をベースに居住性を高めた。後部座席の膝回りの空間を広くし、内装の多くは革張りにした。米国では来年春に20万ドル(約2400万円)程度で販売する。メルセデス・ベンツ日本によると、マイバッハS600を日本でも来年前半にも発売する予定という。

 ドイツのポルシェは、高出力エンジンを積んだスポーツカー「911カレラGTS」などを初めて披露した。ポルシェは今年、米国での販売が好調で、幹部は「重点市場の米国でさらなる販売拡大につなげたい」と意気込んだ。

 トヨタ自動車も高級車ブランド「レクサス」のオープンカーの試作車を初めて公開した。

続きを表示

2014年11月20日のニュース