×

【ボクシング】中谷潤人 LA合宿の変則トレ効果で世界3階級“頂きます!” 「いい調整ができた」

[ 2024年2月5日 19:39 ]

帰国した中谷
Photo By スポニチ

 プロボクシング前WBO世界スーパーフライ級王者の中谷潤人(26=M・T)が変則トレ効果で世界3階級制覇に自信を示した。5日、合宿先の米ロサンゼルスから羽田空港に帰国。「今回はよりアグレッシブに戦えるように、体もつくれたし、手数も出す練習もしてきた。状況に応じて力を発揮できる状態をつくれた」と納得の表情を浮かべた。

 今月24日に世界3階級制覇を懸けてWBCバンタム級王者アレハンドロ・サンティアゴ(27=メキシコ)に挑む。約1カ月間の合宿でスパーリング数は146ラウンドを数えた。その中で自身最長となる1日16ラウンドを行ったことを明かし「1ラウンド5分やったりとか、変則的な練習もやって体もつくれたし、メンタル面も鍛えられた。いい調整ができました」と手応え。「長いラウンドの中でも集中して、いろいろテーマを持ってできた」と難敵相手の長期戦も見据え調整を重ねた。

 バンタム転級初戦となる次戦に向け「頂□(=升の記号)」と記されたチームTシャツを新調。世界3階級制覇とWBCベルト奪取を「いただきます、の意味が込められている」と説明した中谷。井上尚弥(30=大橋)に次ぐ存在として「ネクストモンスター」と称される26歳が新階級でいよいよベールを脱ぐ。

続きを表示

「アントニオ猪木」特集記事

「井上尚弥」特集記事

2024年2月5日のニュース