×

【格闘技RIZIN】クレベル・コイケが再起戦で金原と対戦 9・24「RIZIN.44」

[ 2023年8月9日 19:51 ]

9・24「RIZIN44」で対戦するクレベル・コイケと金原正徳                            
Photo By スポニチ

 格闘技イベント「RIZIN」は9日、都内で会見し、9・24「RIZIN.44」(さいたまスーパーアリーナ)の追加対戦カードとしてフェザー級前王者のクレベル・コイケ(33)対金原正徳(40)など7試合を発表した。

 昨年秋に牛久絢太郎を破ってフェザー級第3代王者となったクレベルだが、大みそかのベラートルとの対抗戦でパトリシオ・ピットブルに判定負けを喫した。鈴木千裕と初防衛戦を行う予定だった今年6月の北海道大会では前日計量で体重超過となりノーコンテスト。王座を剥奪された。

 再起戦に臨むにあたり「この試合は特別。タイトルマッチをもう1回やりたいので次の試合、頑張ります。ベルトは無いけど、まだ私フェザー級チャンプ。みんなよろしくお願いします」と神妙な表情。以前から一緒に練習を行ったこともある金原については「年は自分より上でも、上手な選手。楽な試合にはならない」と述べた。

 MMAで45戦のキャリアを誇る金原は2020年2月にRIZINに初参戦。RIZINデビュー戦こそ敗れたが、その後は芦田崇宏、摩嶋一整、山本空良を破り3連勝を飾っている。山本戦後にはヴガール・ケラモフとの対戦を熱望したが、当時は対戦候補がひしめいていたクレベルとの対戦が運命のいたずらで実現。「格闘技人生の終盤にこんな試合ができてうれしい気持ちが大きい。クレベル選手は昔から知ってるし全部試合も見てるし、すごい選手。あらためて挑戦者という立場で向かっていきたい。ゼロから気持ちを作り直して、進退をかけて戦いたいと思います。クレベルのグラップリングに対抗できるのはこの階級では自分だけと思っている。質の高いMMAをやりたい」と話した。

 <RIZIN.44 追加対戦カード>
☆5分3R(66・0キロ契約)
クレベル・コイケ対金原正徳

☆5分3R(71・0キロ契約)
スパイク・カーライル対堀江圭功

☆5分3R(66・0キロ契約)
中原由貴対白川陸斗

☆5分3R(66・0キロ契約)
摩嶋一整対横山武司

☆5分3R(61・0キロ契約)
中島太一対岡田遼

☆5分3R(120・0キロ契約)
シビサイ頌真対ヤノス・チューカス

☆5分3R(120・0キロ契約)
スダリオ剛対トッド・ダフィー

<発表済みカード>
☆5分3R(66・0キロ契約)
牛久絢太郎対萩原京平

「井上尚弥」特集記事

「中谷潤人」特集記事

格闘技の2023年8月9日のニュース