×

岩田翔吉 無敗サウスポーに6回1分28秒TKO勝利 “世界前哨戦”で快勝

[ 2023年8月5日 18:11 ]

岩田翔吉
Photo By スポニチ

 プロボクシングライトフライ級10回戦が5日、東京・後楽園ホールで行われ、WBC世界ライトフライ級2位の岩田翔吉(27=帝拳)が無敗のサウスポーのジェイソン・ブリーリョ(フィリピン)に6回1分28秒TKO勝利を飾った。

 3回に後頭部にパンチを受けダウンを告げられるも、直後に判定は取り消しに。ダメージを蓄積させた6回にボディーブローで2度のダウンを奪うなど快勝を収めた。自身のダウンについて「一瞬焦りました」と苦笑しながら「キャリアでサウスポー相手に左ボディーで倒したのは初めて。良い経験になりました」とうなずいた。

 昨年11月にWBO世界ライトフライ級タイトルマッチで王者ジョナサン・ゴンサレス(プエルトリコ)に世界初挑戦も判定負けしプロ初黒星。4月にジェローム・バロロ(フィリピン)に3回KO勝ちして再起を果たし、これで2戦連続KO勝利となった。

 昨年11月以来の世界再挑戦にもつながる快勝。試合後は次戦について「会長が決めること」としながら「(昨年11月の)ゴンザレス戦が終わってから、フィジカルやスタミナ、パワーが増していることは試合をやっていて感じる。(世界戦の)そういうチャンスをもらえるように、またジムに戻って練習を頑張りたい」と拳を握った。

続きを表示

「アントニオ猪木」特集記事

「井上尚弥」特集記事

2023年8月5日のニュース