×

【RIZIN】平本蓮 元フェザー級王者・斎藤裕に僅差の判定負け…フェザー級戦線で一歩後退

[ 2023年4月29日 20:48 ]

RIZIN LANDMARK5   ●平本蓮ー斎藤裕○ ( 2023年4月29日    東京・国立代々木第一体育館 )

<RIZIN LANDMARK5>斎藤に敗れた平本(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 格闘技イベント「RIZIN LANDMARK5」が29日、東京・国立代々木第一体育館で開催された。ダブルメインイベントの第1試合フェザー級ワンマッチは、平本連(剛毅會)が元RIZINフェザー級王者の斎藤裕(パラエストラ小岩)に1ー2のスプリット判定負け。連勝が止まり、フェザー級戦線から一歩後退した。

 ダブルメインイベント前には、場内でプロボクサーの那須川天心(24=帝拳)の姿がカメラで抜かれて大きく沸いた。平本と那須川は小学生時代に同じジムで毎週末は試合で全国を周っていた仲間で幼馴染だった。

 試合は斎藤に何度もテイクダウンを狙われるが、平本はしっかりとしたテイクダウンディフェンスで対処して会場を沸かせた。しかし決定的な打撃を打ち込めず、僅差の判定で敗れた。

 平本は20年大みそかにMMAデビューも萩原京平にTKO負け。昨年3月にはKNOCK OUT―BLACKスーパーライト級王者の鈴木千裕にも敗れて、MMA2連敗を喫した。しかしそこから鈴木博昭、元DEEPフェザー級王者・弥益ドミネーター聡志と連勝を飾った。

 3連勝を狙った今回の相手は元RIZIN王者の斎藤。MMA転向後、過去一番の相手だが「かなり強くなっているので、斎藤選手との試合は言葉で説明せずに試合内容で見せます。タフな試合になる素晴らしい試合になると思います。試合を楽しみにしておいてもらえれば、僕のKO勝利を見せられると思います。今まで戦ってきた選手の中で一番強い選手ですけど負ける気がしません」と試合が決まった時点で自信を持っていたが元王者に勝利することはできなかった。

 ファンは朝倉未来との対戦を熱望していた。しかし未来の眼中にはなかった。「俺と斎藤選手と牛久選手と同時にアイツも発表されたけど一人だけ全然レベルが違う。それを分かってないから一人だけ可哀想な結末になる。平本が勝つようなことがあれば意識してますよ。でも絶対に勝てないと思っている」という未来の言葉通りに平本が勝つことはできなかった。

続きを表示

この記事のフォト

「井上尚弥」特集記事

「中谷潤人」特集記事

格闘技の2023年4月29日のニュース