×

浜田剛史氏 天心は村田、尚弥に続く時代をつくる選手

[ 2023年4月8日 05:15 ]

スーパーバンタム級   那須川天心≪6回戦≫与那覇勇気 ( 2023年4月8日    有明アリーナ )

計量を終えインタビューに答える那須川天心(撮影・西尾 大助)
Photo By スポニチ

 【浜田剛史氏が見る天心】那須川の良い部分を挙げると、まずはパンチをよけるセンス。打たれると思ってよけようとしてもできないのが人間だが、パンチ力と同じく持って生まれたセンスで瞬間的に判断してよけてしまう。また勉強家で、「これだとパンチを打つタイミングが少し遅くなる感じがする」と聞いてくるなど、常に考えて練習している。

 スピード負けせず、カウンターのタイミングも良いものを持っており、あとはパンチ力を磨けばいい。目標はあくまで世界だが、プロでタイトルを一つ獲るまで時間はかからないと思う。何よりも明るく、ファンを引きつける。タイプこそ違うが、辰吉丈一郎のようなスター性を感じる。

 村田諒太や井上尚弥もそうだが、10年や20年に一人しか出てこない、時代をつくる選手なのかもしれない。ヘビー級の歴史でもアリがテクニックで常識を覆し、タイソンがKOの魅力を取り戻したように、スターが時代の流れを変えてきた。そのような選手は時代が要求して生まれてきたとも言える。(帝拳ジム代表、元WBC世界スーパーライト級王者)

続きを表示

2023年4月8日のニュース