【卓球】パリ落選の伊藤美誠 16日開幕の世界選手権団体戦は代表入り 前日は「爆発できるように」

[ 2024年2月5日 14:32 ]

伊藤美誠
Photo By スポニチ

 日本卓球協会は5日、都内で会見を開いてパリ五輪の代表候補予定選手を発表し、注目が集まっていた女子の団体戦要員に15歳の張本美和(木下グループ)を選出した。

 16年リオデジャネイロ五輪団体銅、21年東京五輪で混合ダブルス金、団体銀、シングルス銅メダルの伊藤美誠(23=スターツ)は選ばれなかった。

 伊藤は、日本協会が1月31日に発表した世界選手権団体戦(16日開幕、韓国・釜山)の代表には入っている。

 女子日本代表の渡辺武弘監督は、伊藤について「素晴らしい選手。2大会出ていて、今回は残念ながら漏れたが、彼女は日本の卓球界の宝」とし、「本人が心身ともに休養が必要なのか、すぐにアクセル全開でいけるのか分からないけど。また磨きをかけて出てくることは間違いない。見守っていきたい」と話した。

 伊藤は前日(4日)にイベントに参加した際、「現役選手で金メダルを獲っているのは私だけ」「誰にも成し遂げられないことを成し遂げるのがずっと目標。今、自分は勝ちづらいですけど、爆発できるようにしていきたいなと思っているので。海外では一番になって頑張っていきたい」と明るい表情を浮かべていた。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2024年2月5日のニュース