【大坂に聞く】今大会はベストの試合「全ての努力がつながっている」

[ 2018年9月8日 08:16 ]

テニス全米オープン第11日   女子シングルス準決勝 ( 2018年9月6日    ニューヨーク・ビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンター )

全米オープンテニスの女子シングルスで決勝進出を決め、笑顔で記者会見する大坂なおみ(共同)
Photo By 共同

 【大坂に聞く】

 ――試合の感想は。

 「夜の試合は(今大会)初めてだったので興奮もあった。ブレークポイントを握られても、不満を抱えないようにすることを意識した」

 ――プレッシャーをはねのけられた要因。

 「シンシナティから3連敗して、私はロッカーで泣いた。それからここへ来て、とにかく楽しんで、全てのポイントで全力を尽くした結果、まだここにいられる」

 ――バイン・コーチは今大会はベストの試合をしていると評価。

 「私もそう思う。大きな会場で最高の選手と戦え全ての努力がつながっている気がする」

 ――S・ウィリアムズからバトンを受け、女子テニス界を引っ張っていく準備はできているか。

 「次の試合のことだけを考えている。その先のことは何も考えていない」

 ――(父の母国の)ハイチの国旗を持っている集団がいたが。

 「祖母が応援に来ているので、たぶん祖母もそこにいると思う。わざわざ応援に来てくれていることが凄くうれしい」

続きを表示

2018年9月8日のニュース