13年話題をさらった記事は…衝撃の出産告白

[ 2013年12月25日 06:00 ]

全日本選手権、女子フリーの演技を終えた安藤はファンにあいさつ

 2013年、スポニチアネックスで読者の注目を集めた話題は何だったのか?スポーツ(野球、サッカー、格闘技を除くスポーツ全般)カテゴリーの人気記事ランキング(12月24日時点)で今年1年間を振り返ってみる。

 トップテンのうち、1位~6位、8位がフィギュアスケートの安藤美姫(26)に関する記事。7月1日にテレビ朝日「報道ステーション」のインタビューで今年4月に女児を出産していたことを明かすと、出産に至った経緯や決意、父は誰なのか、元コーチ・モロゾフ氏の反応など、7月上旬の記事が年間ランキングで上位を占めた。1つの話題にこれほど人気が集中するのは非常に珍しい。

 安藤関連の記事以外で最も読まれたのは、テニスのクルム伊達公子(42)がウィンブルドン選手権女子シングルス2回戦で23歳のアレクサンドラ・カダントゥ(ルーマニア)にストレート勝ちし、1968年のオープン化以降の同種目最年長で3回戦に進んだ喜びを会見した『クルム伊達が喜びの会見 3回戦進出「奇跡に近い」』。第1シードのセリーナ・ウィリアムズ(米国)と対戦した3回戦はストレート負けしたものの、08年に現役復帰してなお進化する姿を見せつけた。

 9位は、2020年五輪招致の開催計画プレゼンテーションでニュースキャスターの滝川クリステル(36)がフランス語で見事なスピーチを行った『「隠し玉」滝クリ 仏語でIOC委員のハート“ガッチリ”』。 この時はまだ「隠し玉」的な存在だったが、2カ月後の最終プレゼンテーションでの発言「おもてなし」は流行語大賞を受賞するほどの注目を集めた。

 13年のスポーツ記事アクセストップ10は以下の通り。

1位 安藤美姫 父親の名前は明かさず 結婚は「いろいろ整ってから」
2位 安藤出産知り動揺も…元コーチのモロゾフ氏「何も言うことはない」
3位 安藤美姫 4月に女児出産!「赤ちゃんとさようなら嫌だった」
4位 安藤 決意堅く「反対された でも女の子として生まれてきたので」
5位 安藤美姫だけじゃない 最近のフィギュア界は驚きばかり
6位 連盟も出産「全然知らなかった」 引退を明言した安藤の今後は?
7位 クルム伊達が喜びの会見 3回戦進出「奇跡に近い」
8位 安藤美姫 4月に出産していた テレ朝「報道ステーション」で激白
9位 「隠し玉」滝クリ 仏語でIOC委員のハート“ガッチリ”
10位 城西大 中大 山登りで無念の棄権

続きを表示

2013年12月25日のニュース