×

坂本龍一さんインタビュー掲載号復刻 ビッグイシュー日本版

[ 2023年5月8日 05:30 ]

 ホームレスの自立を支援する雑誌「ビッグイシュー日本版」が、3月に亡くなった音楽家の坂本龍一さん(享年71)のインタビュー掲載号を復刻し、反響を呼んでいる。

 復刻されたのは2014年4月1日発行の236号。東日本大震災後の日本の変化と社会活動、未来について語っている。9年前のインタビューだが、「僕が世界のあちこちに行って思うのは、管理社会の圧力が世界的に高まっているということ」などと今にも通じる内容となっている。

 同誌の発行会社「ビッグイシュー日本」東京事務所の佐野未来所長によると、03年に日本版が創刊されて以降、復刻版は初めて。坂本さんのファンの一人が同誌への支援を兼ねて復刻を望み、2000冊分の印刷費の出資を申し出たことで実現した。

 4月29日に路上販売が開始し、大阪では売り切れ。東京でも残りわずか。各地の路上販売者に在庫があれば購入できるという。通信販売分も早々に完売しており、佐野さんは「大きな反響に非常に驚いている。坂本さんの存在の大きさを感じました」と語った。

 復刻版は当時の定価のまま350円で売られており、このうち180円が販売者の収入となる。

続きを表示

「大谷翔平」特集記事

「騒動特集」特集記事

2023年5月8日のニュース