×

FC東京 初対戦・町田にホームで競り負け…相手の倍以上のシュート放つも決めきれず

[ 2024年4月21日 18:37 ]

明治安田J1リーグ   FC東京1―2町田 ( 2024年4月21日    味スタ )

<FC東京・町田>前半、ゴールを決められるFC東京(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 明治安田J1リーグは21日に2試合が行われ、FC東京はホームで初対決となった町田に1―2で競り負けた。徹底した空中戦で押し込んできた相手のパワーに屈し、前半14分にCKから先制を許すと、1―1の同25分に左サイドを崩されクロスから頭で決められた。

 クラモスフキー監督は会見で1失点目について「その前のプレーのところでオフサイドがあり、CKになるはずではなかった」と指摘。ただ、続けて「そういった状況の中でも、CKをうまく対応しながら、相手にリードを与えないようにしなければいけなかった」と反省の弁を述べた。

 終わってみれば相手の倍以上となる15本を放った。だが、得点はPKによる1点のみ。MF高も「全体的にチャンスは多く作れていた」と強調した一方で、「やっぱそれを決めきる力だったりとか、相手のチャンスも少なかった中で、前半ああいう形で失点してしまったうと、やっぱり勝ち点を拾えない。そこはもっと突き詰めるべき」と課題を口にした。

 味の素スタジアムでは今季、これで2分け2敗と勝ちなし。後半20分に右太腿を痛めて交代したMF小柏は長期離脱も予想される。指揮官は今後の巻き返しへ「自分たちの敗戦を受け入れて、もっと強く返ってこられればよいと思っております」と必死に前を向いた。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2024年4月21日のニュース