×

イニエスタ、神戸最終戦は札幌と1―1ドロー 329日ぶり先発で57分間のラストダンス

[ 2023年7月1日 21:02 ]

明治安田生命J1リーグ第19節   神戸1―1札幌 ( 2023年7月1日    ノエスタ )

<神戸・札幌>後半、競り合う神戸・イニエスタ(左)と札幌・スパチョーク(撮影・後藤 大輝)
Photo By スポニチ

 神戸はホームで札幌と対戦し、1―1で引き分けた。元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(39)のラストマッチを白星で飾ることはできなかった。 試合結果

 今季初スタメンで、リーグ戦でのスタメンは昨年8月6日のC大阪戦以来329日ぶり。試合開始前にはスタンドに巨大なコレオが登場した。トップ下の位置に入り、最前線の元日本代表FW武藤らとのコンビで札幌を崩しにかかった。

 だが、前半26分にGK前川のパンチングミスから先制点を献上。イニエスタ自身は前半36分にMF汰木との連係からペナルティーエリア内に入り、右足でシュートを放った。今季は出場機会が少なく味方と呼吸が合わない場面もありながら、懸命にプレーした。0―1の後半12分に途中交代する際には大歓声を浴び、主将マークを元日本代表MF山口にわたした。

 神戸は後半開始から元日本代表FW大迫が途中出場。徐々に札幌を押し込み、後半40分にCKからDFトゥーレルが頭で同点弾を決める。その後も攻勢を強めたが、逆転には至らなかった。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年7月1日のニュース