×

悩める鹿島がトンネル脱出 “原点回帰”4―4―2奏功!連敗4で止めた 優磨は1G1Aで起爆剤に

[ 2023年4月24日 04:30 ]

明治安田生命J1第9節最終日   鹿島2-0新潟 ( 2023年4月23日    デンカS )

<新潟・鹿島>前半、垣田(右)のゴールが決まり鈴木(左)と喜び合う(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 明治安田生命J1リーグは各地で7試合が行われ、鹿島は敵地で新潟を2―0で下し、6試合ぶりの勝利を飾り、連敗も4でストップした。布陣を「4―4―2」にしたことが奏功。キャプテンマークを巻いたFW鈴木優磨(26)が1ゴール1アシストの大活躍でチームの苦境を救った。浦和は川崎Fと1―1で引き分けた。

 鹿島の“金狼”が反撃ののろしを上げた。前半3分、右クロスに鈴木が反応。ペナルティーエリア内で強烈なヘディングシュートを叩き込んだ。同26分にはFW垣田の2点目をアシストし、チームは6試合ぶりとなる複数得点をマーク。3月から勝利に見放されていたチームの起爆剤となり、「新潟まで来てくれたサポーターのために勝利を届けたかった」と感情を爆発させた。

 勝負強くて、泥くさくて、押し込まれていても終わってみれば勝っている。そんな鹿島らしさが戻りつつある。連敗時の「4―2―3―1」から2トップを横関係に並べた伝統の「4―4―2」の布陣に変更。岩政監督が「最終的には感覚的」という理由で直前にメンバーも代えた。今季リーグ戦初先発のMF仲間や名古という運動量豊富な選手がサイドでスペースを突く動きを繰り返して、停滞していた攻撃に躍動感を与えれば、前線も横関係の2トップが機能した。FW垣田と鈴木が近い距離でプレーすることで2得点が生まれ、鈴木も「カキ(垣田)がサイドに流れてくれる分、自分が中央で我慢できた」と布陣変更に好感触を得ていた。

 岩政流の“原点回帰”で9試合目にして会心の勝利を収めた。ただ、連敗ストップも順位はいまだ13位と、そこは鹿島らしさからは程遠い。足首を痛めながらも奮闘した鈴木は「一喜一憂しすぎず、2連勝、3連勝できるように良い準備をして臨みたい」と反転攻勢を誓っていた。

続きを表示

2023年4月24日のニュース