×

Cロナ ダエイ超えた世界最多111点!逆転勝ちでポルトガル首位浮上

[ 2021年9月3日 05:30 ]

W杯欧州予選A組   ポルトガル2―1アイルランド ( 2021年9月1日 )

<ポルトガル・アイルランド>後半終了間際に決勝ゴールを決め、歓喜のC・ロナウド(右)(AP)
Photo By AP

 A組のポルトガルがホームでアイルランドに2―1で逆転勝ちし、3勝1分けの勝ち点10で首位に浮上した。FWクリスティアーノ・ロナウド(36=マンチェスターU)が2得点し、代表通算111ゴールとしてダエイ(イラン)と並んでいた国際Aマッチの世界最多得点記録を更新した。F組ではデンマークがスコットランドを2―0で下して4連勝を飾った。

 興奮のあまり、試合終了前に自慢の腹筋を披露した。マンチェスターU移籍が決まってから初の公式戦で、C・ロナウドが劇的な2ゴール。警告を受け、脱いだユニホームを着た後に終了の笛が鳴り「記録を塗り替えたことだけでなく、終了間際の2ゴールでチームとして特別な瞬間を迎えられたことがうれしい」と劇的な逆転勝利を喜んだ。

 衰えない抜群の跳躍力を生かした。0―1の後半44分、右クロスを頭で合わせて追いつくと、アディショナルタイムにも同じような形から再びヘディングで決めて111点目。欧州最多記録に並ぶ代表通算180試合目で、109点で並んでいたダエイを抜いた。

 世界を驚かせた古巣への復帰が、C・ロナウドの力の源だ。「マンチェスターUと契約し、家に帰れるのがモチベーションになっている」。前半には19歳のGKにPKを止められたが、「それもサッカーの一部。決めることもあればミスすることもある」と受け流した。

 欧州CL最多得点(134点)、欧州選手権最多得点(14点)などの輝かしいキャリアに、世界最多得点の勲章も加えたスーパースター。「僕の記録で、唯一無二のものだ」と胸を張った。

続きを表示

この記事のフォト

2021年9月3日のニュース