×

鹿島・相馬監督 横浜とのオリテン対決へ「積み上げてきたものをぶつけるだけ」

[ 2021年5月14日 15:32 ]

鹿島・相馬監督
Photo By スポニチ

 J1鹿島の相馬直樹監督(49)が14日、次節あす15日のホーム横浜戦に向けてオンラインで取材対応した。今季初の3連勝を挙げたアウェー名古屋戦(○2―0)から中2日での一戦。開幕川崎F戦以降、リーグ11戦負け無しを誇る相手を前に指揮官は「簡単な試合ではないが、我々も積み上げてきたものがある。思い切りぶつけるだけ」と力を込めた。

 前節の名古屋戦ではJ1史上2度目となる被シュート0本に抑える堅守をみせ、攻撃では3試合連続の複数得点で圧倒した。先月14日に相馬監督が就任して1カ月。立て直しを図った守備が安定したことで、攻撃へのリズムも生まれた。「選手たちがパワーを出してくれた結果の成果であり、勝つというところに向けて努力したものがついてきてくれた」と選手を評価する。

 あす15日でJリーグ開幕から28年を迎える。「学生寮で開幕戦を見ていた。その時から28年ですか」と、相馬監督は当時を振り返った上で「オリジナル10で1部に居続けるチームが戦い、さらにホームでお迎えできることをうれしく思う。見てくれた方々が元気をもらったなと思うような試合をしたい」と、名門対決を見据えた。

続きを表示

2021年5月14日のニュース