×

J2岐阜 元川島同僚の左利きMFを完全移籍で獲得 J初のガボン代表

[ 2018年12月7日 16:51 ]

 今季J2リーグ戦20位に終わった岐阜は7日、フランス2部トゥールでプレーしていたガボン代表MFフレデリック(28)が完全移籍で加入すると発表した。ガボン国籍の選手はJリーグ初。

 フランス出身でフランス、ガボン国籍を持つフレデリックは身長1メートル79、体重72キロ。これまでにフランス1部モナコやベルギー1部のスタンダール・リエージュなどでプレーし、元日本代表GK川島永嗣(35=ストラスブール)とはスタンダール・リエージュ時代にチームメートだった。

 クラブはそのプレーの特徴を「ヨーロッパリーグでのプレー経験が豊富であり、高いテクニックを持つ左利きのミッドフィルダー。チャンスメーク能力が高く、攻撃にアクセントを加える」と紹介している。U―21フランス代表歴などがあり、2014年からはガボン代表として19試合に出場して1得点をマークしている。クラブを通じて「FC岐阜の新たな冒険の一員になることができ、大変光栄に思います。新しいリーグと興味深い日本の文化を非常に楽しみにしています。また、ファン・サポーターの皆さんと勝利の喜びを分かち合うことを楽しみにしていますし、皆さんの声援がチームのエネルギーとなると信じています。応援よろしくお願いします」とコメントしている。

続きを表示

2018年12月7日のニュース