×

ホーム豪戦未勝利…西野委員長「歴史変える」ハリル「ただのサッカーの試合ではない」

[ 2017年8月24日 16:33 ]

会見するハリルホジッチ監督
Photo By スポニチ

 日本サッカー協会は24日、6大会連続6度目の出場に王手をかけているワールドカップ(W杯)アジア最終予選・オーストラリア戦(8月31日、埼玉)、サウジアラビア戦(9月5日、ジッダ)に臨む日本代表メンバー27人を発表し、主将を務めるMF長谷部誠(33=フランクフルト)、MF柴崎岳(25=ヘタフェ)、FW武藤嘉紀(25=マインツ)らが復帰。FW杉本健勇(24=C大阪)が初選出された。

 日本はホームでのオーストラリア戦にこれまで1勝もしたことがないが、会見に臨んだ西野朗技術委員長(62)は「歴史を変えたいと思います」と勝利に意欲。日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)は「ただのサッカーの試合ではない。日本国家にとっても、この試合に興味を持つ人はたくさんいる。愛国心や誇りといった、たくさんのものがこの試合に絡んでくる。日本代表が好きな人たちはこの試合に勝つために応援してもらいたい」と国民に応援を要請し、「この試合では選手に侍になってもらわなくてはいけない。選手にはしっかり結果を求めていってもらいたい」と代表メンバーたちにハッパをかけた。

続きを表示

2017年8月24日のニュース