×

札幌“守護神”具、J1仕様の進化「3カ条」守り抜く!

[ 2017年2月1日 05:30 ]

シュートに飛びつく札幌GK具聖潤(ク・ソンユン)
Photo By スポニチ

 札幌の沖縄・金武町キャンプは31日、2部練習を敢行。守護神のGK具聖潤(クソンユン=22)が開幕までのキャンプ期間でJ1仕様の進化を遂げることを誓った。

 「キャンプは準備期間。練習から去年足りなかったところを意識している」。具聖潤が課題に挙げたのは(1)利き足とは逆の左足の技術、(2)パントキックの正確性、(3)相手スルーパスへの飛び出しの3つ。中でも「味方からパスを受けたら左足も今年は使いたい。両足使えたらチームとしても個人としても楽になる」と左足の使い方を最重点課題として挙げた。

 チームは3日に中国1部リーグ・江蘇蘇寧、5日に浦和と練習試合を行う。ここまで実戦2試合に出場したが「中国のチームやレッズとの試合でトライしてみたい」と意欲的。強豪相手の2試合で果敢に課題改善にトライし、大きな自信と手応えをつかむつもりだ。

 昨年12月のオフ期間に韓国でレーシック手術を受けた。0.1なかった裸眼での視力は1.5まで回復。「昨季も試合中にコンタクトが気になりストレスだったことがある」。今季はストレスフリーで試合に臨む。着実に昨季から進化を遂げている具聖潤が見据えるのは、もちろん2・25開幕スタメン。「開幕から出続けて、チームの目標のために頑張りたい」。自身初となるJ1の開幕まで、守護神は今キャンプで己を磨き上げる。

続きを表示

2017年2月1日のニュース