×

谷口&車屋 巻の募金活動に賛同!「熊本人魂」を呼び掛け

[ 2016年4月22日 05:30 ]

「がんばろう熊本!」肩を組み拳を握る川崎Fの車屋(左)と谷口

 熊本地震で被災した故郷救済へ向け、川崎FのMF谷口彰吾(24)とDF車屋紳太郎(24)が熊本出身選手の結集を呼び掛けることになった。既にJ2熊本のFW巻誠一郎(35)が「YOUR ACTION KUMAMOTO」を立ち上げて募金などを呼び掛けており、両選手も賛同。募金に加え、現地でのボランティア活動やサッカー教室なども検討していく。

 熊本市内の谷口と車屋の実家では両親が片付けに追われ、夜は避難所での生活や車中泊が続く。「精神的に参っている人もいるし、自然と何かやりたいなと思った」と谷口。巻の活動を知ると、すぐに連絡して連携を申し出た。所属する川崎Fにも相談。「活動が大きくなり、コミュニティーになっていけばいいなと思っている」と訴えた。

 11年東日本大震災の際は岩手県出身の鹿島・小笠原らが呼び掛け「東北人魂」の名の下に東北出身のJリーガーが結束。谷口は熊本出身、もしくはゆかりのあるJリーガーで故郷に恩返ししようと呼び掛ける。「チャンスがあれば熊本に行きたい。サッカー教室などで心に傷を負った人たちを癒やしたり、選手としてできることをしていきたい」と神妙に語った。

続きを表示

2016年4月22日のニュース