×

ACLへU23刺激!城福監督「サッカー界の価値を高めたい」

[ 2016年2月3日 05:30 ]

神主から玉串を受け取る森重。前列手前は城福監督

 U―23日本代表に続け!FC東京は9日、ホームでACLプレーオフに臨む。チームにとってもJリーグ勢にとっても16年最初の公式戦。2日に都内で練習を再開した城福監督は「U―23が素晴らしい結果を出した。(日本)サッカー界がもう一度息を吹き返すために我々が良いスタートを切って、サッカー界の価値を高めるための一役を担いたい」と一発勝負へ必勝を誓った。

 そのために1月18~31日の沖縄合宿では厳しいトレーニングを課した。横浜でリーグ連覇の経験を持つ新任の池田フィジカルコーチ指導のもと、クラブ初のクロスカントリーも実施。指揮官が「これ以上走らせたら壊れるギリギリを見極めて」と言うほど過酷で、3部練習も当たり前だったという鳥栖から加入のMF水沼も「本当にきつかった」と振り返った。

 チームは勝者が対戦相手となる2日のACLプレーオフ予選2回戦(タイ)を偵察。延長の末、ヤンゴンU(ミャンマー)を3―2で下したチョンブリ(タイ)の情報を収集した。4日に行う練習試合は情報漏えい防止のため非公開で行うことも決定。万全の準備を進めるFC東京が、まずはプレーオフを突破し今度はJリーグを盛り上げる。

続きを表示

2016年2月3日のニュース