×

長友、母校・東福岡の“代理ミラノダービー”勝利に歓喜「優勝して下さい!」

[ 2016年1月9日 19:27 ]

<星稜・東福岡>前半44分、先制ゴールを決める東福岡・藤川(右)

 セリエAのインテル・ミラノに所属する日本代表DF長友佑都(29)が9日、自身のツイッターを更新。この日行われた第94回全国高校サッカー選手権準決勝で星稜(石川)を2―0で破り、17年ぶりの決勝進出を決めた母校・東福岡(福岡)に「優勝して下さい!」とエールを送った。

 長友は「東福岡おめでとう!後輩たちやってくれましたね。プレッシャーを跳ねのけ得た結果は大きな自信になります」とまずは母校の勝利を素直に喜ぶと、続けて「優勝して下さい!」と11日の決勝戦で国学院久我山(東京A)と対戦する後輩たちをストレートな言葉で激励。

 東福岡が準決勝で対戦した星稜は前年度優勝校で、さらに長友にとっては同学年で日本代表のチームメートでもあるMF本田圭佑(29)が所属するACミランとの“代理ミラノダービー”という側面もあり、両校の対戦が決まった時にはツイッターで「準決勝は圭佑の出身校星稜と対決。長友佑都vs本田圭佑 INTER vs MILAN ミラノダービー?これは絶対負けられない!後輩達よ、頑張ってくれー!」とつづっていた。

 それだけに、「僕は今月あるミラノダービー絶対負けられないね」と続けた長友。後輩たちに刺激を受けて今月31日の“本家ミラノダービー”にさらなる闘志を燃やしていた。

続きを表示

2016年1月9日のニュース