×

桐光学園 小川2戦連続2発も…観戦・俊輔先輩に白星贈れず

[ 2016年1月4日 05:30 ]

青森山田に敗れ天を仰ぐ桐光学園・小川(中央)

第94回全国高校サッカー第4日 桐光学園2―2(PK4―5)青森山田

(1月3日 ニッパ球)
 天国から地獄へ。U―18日本代表で今春の磐田入りが内定している桐光学園のFW小川が3回戦で散った。前半32分、右足で先制弾、後半3分には滞空時間の長いヘディング弾で2点目。2戦連続2得点の離れ業をやってのけたが、1つのミスをきっかけに暗転した。

 後半18分、決めれば勝利が濃厚でハットトリックの期待もかかったPKはゴール右上に外してしまった。「いつもと違うコースに蹴った。ここという時に信念が守り切れなかった。メンタルの弱さです」。得意の左隅を狙い切れなかった。悪い流れはPK戦でも引きずり、2度のPK失敗に泣いた。

 観客席にはOBで横浜のMF中村俊輔の姿。「3点目を決めないといけない。小川君も教訓になったと思う。ここがゴールじゃない、通過点だから。決勝まで行けたよね。この実力なら。でも何が起こるか、分からない。久々に見て勉強になった」。OBとして悔しさをかみ殺しながらエールを送っていた。

 PK戦後に、小川は芝に突っ伏し号泣。「早い時期にJ1で得点王になって海外へ。日本一のストライカーになります」。最後はプロの世界での雪辱を誓っていた。

続きを表示

この記事のフォト

2016年1月4日のニュース