×

稲本&小野 リーグ初先発競演へ!逆転PO“起爆剤”として期待

[ 2015年10月30日 11:35 ]

千葉戦で攻守に活躍の期待がかかるJ2札幌のMF稲本

 「黄金コンビ」に全てを託す。J2札幌は30日、札幌・宮の沢で練習。1日の千葉戦(札幌ドーム)はMF稲本潤一(36)とMF小野伸二(36)がリーグ戦で初めて先発競演することが濃厚となった。

 「彼(小野)が前を向いた状態でプレーさせてあげたい。(小野に)左右前後に動かれる方が相手は嫌。しっかりコーチングしたい」。日本代表で長年コンビを組み、誰よりも“天才”を知る稲本はそう言った。左ふくらはぎ痛から復帰した稲本はボランチで9試合ぶりに先発する方向。トップ下で先発する小野とのコンビは、負ければ終戦確実となる一戦でこれ以上ない武器になる。

 2人は8月15日の岡山戦(札幌ドーム)で9年ぶりに、続く23日の熊本戦(うまスタ)でも競演したが、2試合とも途中出場だった。結果はともにドローながら、中盤を華麗に支配し続けた元日本代表コンビ。初めて先発競演した横浜FCとの天皇杯2回戦(9月5日)では、チームを激変させ勝利に導いた。千葉戦でその再現を狙う。

 チームは残り4戦でプレーオフ圏内の6位・東京Vとは勝ち点9差。千葉戦は、引き分けでも他チームの結果次第でプレーオフ進出の望みが絶たれる。そんな崖っ縁で稲本は言った。「精神論は言いたくないが、もう一歩足が出るには気持ちの部分。90分間集中し自分の仕事をしたい」。勝つしかない一戦は、札幌の最強戦力に勝負を委ねる。

続きを表示

この記事のフォト

2015年10月30日のニュース