×

澤 最後のW杯明言「どう考えても最後」4年後「40歳は厳しい」

[ 2015年5月9日 07:48 ]

6大会連続W杯メンバーに選出された澤がカナダ大会が最後のW杯になることを明言した

 6大会連続のW杯メンバーに選ばれたINAC神戸の澤穂希(36)が8日、6月6日開幕のカナダ大会が最後のW杯となることを明言した。

 神戸市内での練習後、「どう考えても最後。4年後は30代じゃなくなるし、40歳は厳しい。セカンドライフも考えないといけない。自分の中では最後と思って全力でやりたい」と明かした。一方で来年のリオデジャネイロ五輪については「現役を続けるのであれば目指すし、その時の気持ちを大事にしたい」と含みを持たせた。

 「プロは一年一年が勝負」が澤の口癖で、先のことについてはあまり言及しない。12年ロンドン五輪前も「最後の五輪になるかもしれない」との発言で意気込みを示したが、決して断定はしなかった。それだけに、これだけ潔く口にするのは相当の覚悟を持っている証。「次があると思ってやると、甘えが出てくる。試合に出ようが出まいが、チームのため自分のために全力で戦いたい」。ピッチに立てば史上最多となる6大会連続出場。記録を打ち立てる節目の大会で夢舞台の幕を下ろす。

続きを表示

2015年5月9日のニュース