×

名門の重み知るボバン氏、本田への“毒舌”は期待の裏返し

[ 2014年1月22日 05:30 ]

本田と同じ10番を背負ったミラン時代のボバン氏

ボバン氏に独占インタビュー

 元ACミランMFのボバン氏は現役引退後もイタリアに残り、現在はイタリア衛星放送スカイの解説者を務めている。遠慮なしの発言は有名で、アッレグリ前監督とも試合後のインタビューでテレビ画面を通じ壮絶な口論を繰り広げたこともある。本田にとってボバン氏の今回の評価は、ベローナ戦後の地元各紙同様に厳しいもの。だが、それも名門の10番を背負った宿命、期待の大きさの裏返しと言える。

 そもそもミランが本田獲得に本腰を入れたのは、昨夏のコンフェデ杯イタリア戦後だったとされる。ザックジャパンは3―4で敗れたものの善戦。本田もPKを決めるなど活躍し、それまでの評価が一変した。ミランに加入してわずか3週間足らずで判断を下すのは時期尚早。人によって評価やサッカーの見方も変わる。本田自身もベローナ戦後「まだ50%」と語っており、地元の評価を見返すチャンスは来るはずだ。

 ▽ズボニミール・ボバン 1968年10月8日、クロアチア・イモトスキ生まれの45歳。85年にディナモ・ザグレブでプロデビュー。91年にACミラン入りし、94年の欧州CL制覇や4度のリーグ優勝に貢献。98~01年には10番を背負った。クロアチア代表では主将として98年W杯フランス大会の3位躍進に貢献した。

続きを表示

2014年1月22日のニュース