×

澤 5大陸制覇弾だ 宮間と初のダブルボランチに注目

[ 2013年9月22日 06:00 ]

ゲーム形式の練習でパスを出す澤

国際親善試合 なでしこジャパン―ナイジェリア

(9月22日 長崎県立)
 澤が5大陸を制覇する。なでしこジャパンは22日、親善試合でナイジェリアと対戦。21日は試合会場の長崎県立で調整したMF澤穂希(35)が対アフリカ勢初ゴールへ意欲を見せた。

 代表最多81得点の記録を持つエースだが、アフリカ勢との対戦は04年アテネ五輪のナイジェリア戦だけとあってゴールは奪っていない。米国やアジアなど4大陸からは得点しているだけに「来てくれるお客さんのためにも一つでも得点シーンや攻撃シーンを増やしたいですよね」と今回のチャンスを逃すつもりはない。

 最高の相棒も追い風だ。MF宮間とボランチでコンビを組んで先発するのは今回が初めて。練習時間は短いが「あやのコーチングに救われている」と不安は皆無で「私が代表で点を取る時はほとんどあやから」と絶大な信頼を置く。11年W杯決勝の米国戦のゴールをアシストしてもらったのも、代表で最後に点を取った昨年7月のオーストラリア戦で起点となるCKを放ったのも宮間だった。決めれば自身の持つ記録を更新する35歳16日の最年長弾。3カ月ぶりの代表戦で復活ゴールを決めて“世界”を制覇する。

続きを表示

2013年9月22日のニュース