×

香川が帰国、開幕3戦出番なしも今季マンU残留を宣言

[ 2013年9月3日 06:00 ]

日本代表合流のため帰国した香川

 マンチェスター・ユナイテッドの日本代表MF香川が成田空港着の航空機で2日に帰国した。スペインのアトレチコ・マドリードや古巣のドルトムントからオファーを受けたとの報道もあるが、今季もマンチェスターUでプレーするのかという問いに対し「そうですね」と残留を明言した。

 ただ、選んだのはイバラの道かもしれない。モイーズ新監督が就任した今季は開幕から3試合出番なし。1日のリバプール戦ではベンチからも外れた。その理由について指揮官は「コンディションは同じレベルだったが(左MFで途中出場の)ナニが必要だと思った」と明かした。左MFの先発はアシュリー・ヤング。香川は3番手扱いということになる。

 現状について香川は「厳しい状況が続いていますけど、しっかり頑張っていくしかない」と話した。出場機会を得られなければ、来年のW杯で“落選”の危険性もあるが、それを覚悟で下克上を誓う。そのためにも重要なのが日本代表の2試合。長時間のフライトにも香川は「(コンディションは)大丈夫です」と話した。合宿には3日に合流する予定。まずは6日のグアテマラ戦で自身初の国際Aマッチ2試合連続得点を狙い、復活への足がかりにする。

続きを表示

2013年9月3日のニュース