×

これがキャプテンだ!宮間、メダル呼ぶ2アシスト!

[ 2012年8月7日 03:01 ]

<日本―フランス>前半、ボール奪う宮間(左)

ロンドン五輪サッカー女子準決勝 日本2―1フランス

(8月6日 ロンドン)
 キャプテンの右足が日本を勝利に導いた。日本は立ち上がり、ボール支配率こそ高かったが、前半30分までシュートを1本も打てなかった。その中でつかんだFKでMF宮間がゴール前の大儀見を狙ったピンポイントクロス。このこぼれ球を大儀見が押し込み、先制点をあげた。

 後半4分にも宮間のFKを阪口が合わせ決勝点。ゴールした阪口は「宮間さんのボールが素晴らしかった。合わせただけだった」と感謝。宮間の天才的なプレースキックが日本にメダルを呼び込んだ。勝利の瞬間、涙を流した宮間。なでしこを救ったのは間違いなく宮間の右足だった。

 2アシストのキャプテンは「苦しい戦いだった。全員力を出し切った。誰かじゃなく全員」とチームを一番に讃えた。メダル獲得が確定した状況でも「私たちは金メダルを目標にやってきた。早く帰って、(もう1試合の準決勝)米国―カナダの試合をみて分析したい」と勝利に浸ることはない。「真のチャンピオンを目指して頑張りたい」と話す宮間の目にすでに涙はなく、決勝戦を見据えていた。

続きを表示

2012年8月7日のニュース