×

香川がマンU入団会見「プレッシャーを喜びに変え…」 

[ 2012年7月12日 21:16 ]

マンチェスター・ユナイテッドの入団記者会見で、ユニホームを手に笑顔を見せる香川真司。右はアレックス・ファーガソン監督

 サッカーのイングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドに加入した日本代表MF香川真司(23)が12日、英マンチェスターの本拠地オールドトラフォードで入団記者会見を行い「世界的な注目を感じる。ビッグクラブのプレッシャーを喜びに変え、自分のパフォーマンスを見せたい」と日本語で抱負を述べた。

 ファーガソン監督らも同席した会見には、報道陣約100人が集まった。11、12日の練習に参加した香川について、同監督は「言葉やわれわれのサッカーになじめば、開幕戦の出場も問題ない」と期待した。背番号は「26」で契約は4年。

 香川は2010年、J1のC大阪からドルトムント(ドイツ)に移籍し、リーグ2連覇に貢献。今季は世界屈指の名門クラブでさらなる飛躍を目指す。チームは南アフリカなどに遠征して調整した後、8月20日のプレミアリーグ開幕戦でエバートンとアウェーで対戦する。

 ▼マンチェスターU・ファーガソン監督の話 香川はこの2年間、トップ下でプレーして素早さと視野の広さを見せた。欧州のサッカーにうまく適応している。来るのはいいタイミングだ。(共同)

続きを表示

この記事のフォト

2012年7月12日のニュース