×

ロナウドが決めた!ポルトガル 2大会ぶりベスト4進出

[ 2012年6月22日 05:39 ]

<チェコ0―1ポルトガル>決勝弾を決めたポルトガル代表のFWロナウド

欧州選手権準々決勝 チェコ0―1ポルトガル

(6月21日)
 ポーランドとウクライナが共催するサッカーの欧州選手権は21日(日本時間22日)、準々決勝の1試合が行われ、ポルトガルがチェコを1―0で下し、準決勝進出を決めた。
【試合速報】

 グループA1位のチェコと、“死の組”を2位で突破したポルトガルの対戦は、慎重な入りをしたポルトガルに対して、チェコが積極的にしかける。しかし、時間に経つにつれて、ポルトガルが優勢になると、ロナウドが何度となく好機をむかえる。

 前半33分、FWロナウドがオーバーヘッドシュートを放つが、ゴール右に外れる。前半ロスタイムには、ペナルティーエリア内でボールを受けたロナウドが、胸トラップから切り返して放ったシュートはゴールポストに当たり決まらない。

 後半開始から、ポルトガルの一方的な展開になる。次々とゴールに迫るが、GKツェフのセーブなどでゴールを割れない。

 同34分、右サイドを突破したモウティーニョのクロスに、ゴール前でロナウドが頭で合わせて、ポルトガルがついに先制する。

 試合はこのまま終了し、ポルトガルが準優勝した04年大会以来2大会ぶりとなるベスト4進出を決めた。

続きを表示

2012年6月22日のニュース