【シンザン記念】ヴァルディゼールで無傷2連勝!「まだ体も気性もすごく幼い」

[ 2019年1月6日 16:22 ]

<京都11R・シンザン記念>内から抜け出し、粘りきったヴァルディゼール(左)(撮影・平嶋 理子)
Photo By スポニチ

 伝統の3歳重賞「第53回シンザン記念」(G3、芝1600メートル)が6日、京都競馬11Rで行われ、北村友一騎手騎乗の4番人気ヴァルディゼール(牡3=渡辺)が優勝。重賞初勝利となった。

 先団を見る形で競馬を進めたヴァルディゼール。4コーナーでは最内を突いて進出し、外から襲いかかるマイネルフラップを抑えきった。勝ちタイムは1分35秒7(良)。首差の2着には10番人気マイネルフラップ、さらに1馬身半差の3着には2番人気ミッキーブリランテが入った。

 勝ったヴァルディゼールは父ロードカナロア、母ファーゴという血統。11月のデビュー戦に続く連勝で重賞初制覇。通算戦績を2戦2勝とした。

 ▼北村友の話 ゲート自体が安定する馬ではないので、いい枠引けたのでスタートだけ気をつけて競馬したいと思っていた。まだ体も気性もすごく幼く、抜け出してフワフワするところがあるが、能力がある証拠なので、成長に期待したいと思う。いいポテンシャルを持っているので、伸びしろととらえて成長してほしい。

続きを表示

2019年1月6日のニュース