【札幌5R新馬戦】ニケ悠々の逃げ切りV

[ 2011年9月24日 12:10 ]

 24日の札幌5R「メイクデビュー札幌」(芝1500メートル・良)は、5番人気のニケ(牝2=水野、父ダイワメジャー、母ナイツエンド)が、逃げ切って優勝した。勝ち時計は1分32秒7。

 スタートはややバラつき気味。ニケが最も良いスタートを決め、ロイヤルチョイスは出遅れた。そのままニケがハナを奪いペースを握ると、エイブルトップガン、ユメイチズ、タマモオーロラと続いて、断然1番人気のストラスペイはこの後ろ。出遅れた2番人気のチョイスは最後方でレースを進めた。

 3、4コーナーを回っても隊列に大きな変化はなく、中団の内でストラスペイは脚を溜めた。内からニケ、エイブル、タマモ、ジョーラプターとこの4頭の差が詰まって直線へ。

 依然逃げるニケは余裕の脚色。再び差を広げると、後続からはエイブルが追いすがるが、なかなか詰め寄ることが出来ない。ストラスペイもジリジリと伸びて単独3番手に上がってくるものの、前の2頭を捕らえられず態勢決着。ゴール前、エイブルが盛り返しを見せたが、結局ニケが悠々と逃げ切り勝ちでデビュー戦勝利を収めた。

 アタマ差の2着にエイブルトップガン、そこから3/4馬身差の3着にストラスペイが入った。

続きを表示

2011年9月24日のニュース