大人AKBは37歳の専業主婦で2児の母 5066人から選出

[ 2014年4月18日 05:30 ]

大人AKB48発表会見で登壇し笑顔でポーズする小嶋真子、島崎遥香、塚本まり子さん、渡辺麻友、川栄李奈、大和田南那(左から)

 「大人AKB48」の発表記者会見が17日、横浜市内のスタジオで行われた。30歳以上を対象としたオーディションでメンバーに選ばれたのは、首都圏在住の専業主婦・塚本まり子さん(37)。これまで芸能活動の経験はなく現在は2児の母。渡辺麻友(20)、島崎遥香(20)らと並んで緊張をあらわにしながら「人生は想像もできないことが起きる。AKBで精いっぱい頑張りたい」と決意を示した。

 約100人の報道陣を前にあいさつを始めると、あまりの緊張で言葉を失った。「初めまして。37歳、2児の母…。ちょっと、ごめんなさい。涙が出そう」。隣には、これまでテレビでしか見たことがないAKBの渡辺や島崎。「夢の中にいるようです」と話し、ついに泣きだした。

 塚本さんは奈良県出身で、今は家族とともに首都圏で暮らす専業主婦。子供の頃にクラシックバレエを習った経験があり独身時代に一度だけ企業のインターネットCMに出演したことがあるが、芸能界とは無縁だった。

 オーディションの応募総数は5066通。最高齢は82歳で、芸能界からも元「モーニング娘。」の市井紗耶香(30)、お笑いタレントのキンタロー。(32)、落語家の春風亭ぴっかり(32)らがエントリーし、話題になっていた。

 「ママ友の推薦」で応募した塚本さんの志望動機は「自分と同じように子育てしているママたちにパワーを届けたい」。関係者は選出理由について「“大人”でありながらも一生懸命で初々しいところ」と説明した。

 初対面した渡辺は「めっちゃ美人さん。私たちメンバーが全力でサポートします」。小嶋真子(16)は「私のお父さんと同じ年齢なのに、こんな美しいなんて、子供としては自慢のお母さんだと思います」。島崎は塚本さんの愛称を「まりり」と命名した。

 “まりり”は2人の子供の反応について「まだ小さいので、そういう会話ができない。テレビを見て私がメンバーだと分かるかな…?」。夫に関しては「期間限定(8月末まで)の活動なので応援してくれている。でも、主人はまだ実感が湧いていないかもしれない」とほほ笑んだ。AKBには恋愛禁止ルールがあるが「家庭と仕事は両立させますが、恋愛はしません」と誓った。

続きを表示

2014年4月18日のニュース