山内賢さん告別式…吉永小百合「忘れません」

[ 2011年9月27日 06:00 ]

山内賢さんの遺影を前に焼香する吉永小百合(左)と和泉雅子

 24日に肺炎のため死去した俳優の山内賢さん(享年67)の葬儀・告別式が26日、東京都杉並区の和田堀廟所で営まれた。日活時代の俳優仲間の吉永小百合(66)ら約200人が参列。吉永は「いい人でした。彼の笑顔、音楽をいつまでも忘れません」と悼んだ。

 数々の映画で共演し、66年の曲「二人の銀座」をデュエットした和泉雅子(64)が弔辞を読んだ。「6年前に肺がんの手術をする時“マコちゃん今からする”と、賢ちゃんから電話もらったよね。“よかったじゃない。肺がんボーイ。早くいってらっしゃい”と言ったんだよね」と秘話をちりばめた。「ボチボチ年金をもらうころにCDを出そうということで出したよね。一つ心残りがあるなら、私の力不足で賢ちゃんを紅白(NHK紅白歌合戦)に出すことができなかったこと。あの世にはいっぱい先輩がいるから、賢ちゃんが幹事をして、私が逝った時には、“二人の銀座”を歌おうよ。また会う日までバイバイ」と明るく締めた。

 棺には母親の写真、みこしを担いだときの法被などが納められた。

続きを表示

2011年9月27日のニュース