野村謙二郎氏 広島・大瀬良は直球の球速&球威アップ! こだわって調整してきた成果出た

[ 2023年2月26日 08:00 ]

オープン戦   広島1-4巨人 ( 2023年2月25日    沖縄・那覇 )

オープン戦<巨・広>広島の先発・大瀬良 (撮影・西川祐介)
Photo By スポニチ

 【野村謙二郎 視点】広島・大瀬良は何より直球に力強さがあった。初回1死二、三塁で中田翔への初球。直球待ちのところに直球、しかも高めに投げ込んで一飛に押し込んだ。球速は150キロ超まで上がり、球威もあった。

 変化球でかわそうとする投球が多かった昨季までとは違う。やはり直球が軸で、強い直球があってこそ変化球が生きる。こだわって調整してきた成果が出た。付随してカットボールの球速も5キロほど上がった。取り組んできたことを最初の対外試合で出せたのだから、新井監督も開幕投手に指名したと思う。

 近年は打者の技術も上がり、変化球で簡単に空振りは取れない。スライダーなどでかわそうとしてもファウルで逃げられ、球数が増えて長いイニングを投げられなくなる。中田翔との勝負のように1球で差し込めば球数も少なくて済む。加えて打者を力強く抑え込む姿は、後ろから見ている野手陣の士気も上げる。それがエースだ。開幕は1カ月後。いいスタートを切ってくれそうな予感がする。(本紙評論家)

続きを表示

2023年2月26日のニュース