DeNAキャンプ企画、高城俊人の「宜野湾“ジョー”熱リポート」第2回は「長靴のジョー」ヨロシク!

[ 2023年2月10日 11:30 ]

DeNA

ユニホームに手袋、長靴姿でポーズを決めるDeNA高城氏(本人提供)
Photo By 提供写真

 昨年11年間の現役生活を終え、今季から1軍用具担当補佐兼BC(ブルペン捕手)に着任した高城俊人の「宜野湾“ジョー”熱リポート」2回目。今回は「長靴のジョー」登場です。

 こんにちは皆さん。いきなりですが、この写真どうですか?ユニホーム姿に手袋と長靴。現役時代は考えられない格好です。でもこれ、自分でも似合っていると思っているんです。

 第1クール最終日の5日。オフの翌6日に悪天候が予測されるため、内野に全面シートを敷きました。これがまた大仕事。サポートスタッフと、現地アルバイト君たちでの作業です。

 特に自分が「これはしんどい」と思ったのが、第2クール初日の7日にシートをはがしたとき。大雨の影響でシート上に水たまりができ、簡単にシートをはがせない。みんなで「せえのっ」て声をかけながら、土嚢も回収して。グラウンドもドロドロ。手袋はめて長靴はかないとできないですよ。

 現役時代は、皆さんの努力を見ている側でした。それが今回取り組んで「きつかったあ」と言うのが実感。実は膝裏が張ってしまった…。こんなんで足張ってたらやばいですよね。体力落ちたか、なんて思ってしまった。

 でも6日に敷いた全面シートをみたときに「これ、俺が敷いたんだ」という達成感があった。このおかげで第2クールは、初日から普通に練習もできた。嬉しかったですよ。まだ1度しかやっていないけど、何かサポートスタッフとしての「やりがい」も感じた瞬間でした。

 11年間体を鍛えてきたから、体力が落ちるのは怖い。実は宜野湾に来てから、毎朝約30分走っています。夕食は食事制限して、時間があるときは体も鍛えています。

 ユニホームをいつまでも格好よく着たい。ファンの方々に「高城太ったなあ」とか思われたくないんで。これからもスタイル維持が目標。「長靴ユニホーム姿が似合う“ジョー”」で行きますよ。宜しくお願いします!
 
 ◇高城 俊人(たかじょう・しゅうと)1993年(平5)5月3日生まれ、福岡県出身の29歳。九州国際大付では3度甲子園出場。11年春に準V。同年ドラフト2位でDeNAに入団。DeNA1期生となった。18年シーズン途中に白崎とともに、赤間、伊藤と2対2の交換トレードでオリックスに移籍。20年DeNA復帰。プロ通算11年で347試合、打率・172、4本塁打、38打点。1メートル76、83キロ。右投げ右打ち。   

続きを表示

2023年2月10日のニュース